人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理屈よりも体の感覚が好き。直感が大事。


by hiroQ111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年賀状の季節だ、とほほ。

ついこの間、年賀状を出したばかりだと思っていたら、
もう次の年賀状を書かなければならない時期になった。
日頃、締め切りを守る仕事をしているせいか
このプレッシャーは楽しめない。

今年の年賀状はホームページを作成して
そのアドレスをメッセージの中心に据える…そのつもりだったのだが、
どうも機械が苦手な私は、ソフトをインストールする手前で
恐くて恐くて、足がすくんでしまう。
恐いものは、また明日にしようっと、と思い続けて早1ヶ月。
いよいよ年末ももうタイムリミットである。


去年出した年賀状をしげしげと眺める。
その年末にFOX‐TVで放映された「Xファイル」の名作シリーズから題材をとった。
「かわいい魔女ジーニー」が登場する作品。私の特に好きな作品だ。

次々発見される奇妙な死体。Xファイルのモルダーとスカリーがすぐさま捜査現場へ。
モルダーは、魔女ジーニーの存在に気づくが、すでに時遅し。
モルダー自身が、魔法のカーペットを開いてしまったのだ。

3つの願いは何かと問うジーニー。
モルダーは、被害者たちが死んだのは、みな自分の欲に走ったからだ!と気づき
ひとつめの願いごとを、「全世界の平和」だと口にした。

ところが表に出ると、ひとっこひとりいない。
魔女ジーニーに詰め寄るモルダー。
だが、ジーニーは「争う人間がいなくなれば、世界は平和になるわ」と涼しい顔。
解釈が違う!とモルダーは主張、世界を元に戻させる。

こりごりしたモルダーは、ふたつめの願いに
「映画はポップコーン付きで」などというたわいのないものに。

残る願いはあとひとつ。

とあるカフェの扉を開くひとりの美しい女性。
どこかで見覚えが…。次の瞬間、「あっ、魔女ジーニーだ」と気づく。
彼女の頬からは魔女の印がきれいに消えていた。

注文したカフェオレを両手でそっと持ち上げ、満ち足りた笑顔を見せるジーニー。
モルダーの3つめの願いは
「人間に戻ってカフェオレを飲む、そんな幸せな時間を味わいたい」という
ジーニーの願いを叶えてあげることだったのだ。

先日読んだ本「ダライラマに恋して」の中にも
チベットの奥地に暮らす人々の話が出てくるが、
チベット仏教には、「いいことをすれば、自分にもいいことが訪れる」という教えがあり
彼らはそれを忠実に実践しているという。

まさに、魔女ジーニーのお話は、それがテーマだった。
目の前にいるひとを喜ばせてあげる。楽しませてあげるってこと。

さて、来年のテーマは何にしようかな。
「SATC」で、テーマを考えるっていうのもいいかも。

て、いうか。最初に決めた「ホームページ作成」が先だろうって。
by hiroQ111 | 2004-12-30 11:56 | 今日の発見