人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理屈よりも体の感覚が好き。直感が大事。


by hiroQ111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

集金ビジネスは楽しい、か?

「弁護士だって、踏み倒されることあるんやで」

へえ~、専門家なのにね。

「借金したひとを取りたてるための
『督促人』って呼ばれる督促専門のひとがいてるねん」

うん。

「督促人の代わりに、ちんどん屋さんみたいにパッと目立つひとが
取りたてにいったらどうかな?って考えているんだけど。
どう思う?」

……。

弁護士はかなり真剣だ。瞳の動かし方ですぐわかる。
瞳が私を逸れて空を見つめている。
彼の頭のなかで、想像上の人物が動いている。

「すごく目立つし、効果あると思わない?」

私は、すっごく楽しいアイデアだと思うことを弁護士に伝えた。

「楽しいんじゃ、ダメかなあ」

近所のひとに目立って困る→すぐに支払う。という心理作戦らしい。

目立つぐらいで簡単に支払ってくれるほど、
借金を踏み倒しているひとの神経はヤワじゃないはずだ。
だけど、ひとを威嚇して返済を迫るより、なんだか気持ちが温かい。

水平思考のデボノ博士は
『トンネルの前で立ち往生している車がいる。
このままでは車の屋根がトンネルにつっかえてしまう。
でも、別の道はないので、トンネルを通り抜けるしかない。
さて、どうすれば、車は無事にトンネルを通り抜けることができるか?」
という問いに対して、


『タイヤの空気を少し抜くといい』と答えた。


足してもダメなら引いてみな。逆転の発想だ。

ひとを威嚇して自分の思い通りにさせようと企んでいる、おっかない皆様。
それでもダメでしたら、
楽しませて、笑わせて、シアワセにしてあげてはどうでしょう?

ちんどん集金サービスやキティちゃんの集金サービスなど
お金を支払いながら、ちょっと得した気分になります。
また、来月お金を支払うのが楽しみになるような
そんなサービスはいかがでしょう。

「ねえ、先生。いっしょに着ぐるみ着る?私はペンギンがいいかなあ」

「わしゃ、いやや。」

「先生は、顔が恐いから、犬の耳をつけるだけでいいんじゃない?」

「あほか」

「うう~、わんわん」
by hiroQ111 | 2005-05-12 23:01 | 今日の発見