人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理屈よりも体の感覚が好き。直感が大事。


by hiroQ111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

hiroQとの対話

あなたは、生きていること自体が修行だと思いますか?

はい。思います。

では、誰に鍛えられているのですか?

えーと、出会ったすべてのひとと。
ときには私が反面教師になってひとの嫌がることをしました。
ひと様に教師を頼んで、痛い目にあわせていただくこともありました。

その効果はありましたか?

うーん、そうですねえ。
どうでもいいような問題で怒ったりケンカしたりいじめられたり。
いま考えると幼稚な精神レベルだったかな。
だから、その時々にぴったりあった精神レベルの方々と
強制勉強会を開催していたような感じです。
つまり、お互い様って言葉は、
お互いに学びあう関係ってことじゃないでしょうか。

悔い改めているのですか?

いえ、後悔ばっかりしてても自分が辛いので
お互いに学びあって成長してきたんだ!いうポジティブ思考に切り替えて
自分のことも相手のことも責めないようにしないと。
責めている自分も結構心が痛いものだから。

じゃ、反省はなしってわけ?

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。
反省してるもん。何回も反省したもん。
ひとは、気づかせたり気づかされたりして、成長するんだから
教師役と生徒役がぐちゃぐちゃに入り乱れている状況が
実は世の中の正しいあり方ではないかと。

はっはっは。
つまり、善悪を区別するものはないということか?

ええっ、まあ。そういうことに、なるかと…。

どんなことが起ころうと、ホントにそう思えるな?

えっ、あっ、いやっ。そんなワザワザいけずせんかったって…。
まあ、なるべく離れた地点から自分を見守っていくことにします。
甘く、優しく。ぜんぜん厳しくなく。
by hiroQ111 | 2006-02-11 01:42 | 今日の発見