人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理屈よりも体の感覚が好き。直感が大事。


by hiroQ111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧態然!行政アンケート

久しぶりに休日をとった。
2ヶ月ぶりくらいじゃないかな。1日まるごとゆっくり過ごしたのって。
映画を観て、本を読んで、講演会のテープを聞き、雑務をこなす。
雑務のなかには、通販の申し込みであるとか、
契約書の記載やお礼状の作成などもあったが
ダム建設に関する匿名アンケートもあった。

行政の関係機関からの案内状によれば、
アンケートの送付先は無作為抽出とある。

本当にそうだろうか?
私は以前にもダム建設に反対する署名活動に参加している。
住所も名前も明らかにしている。

アンケートの回答期限は00月末日としているものの、
回答期限はまだ先であるにもかかわらず、催促のハガキが届いたのだ。
これらの費用はすべて税金で賄われている。
期限前!の催促ハガキまで含めて。

しかも、Aダム建設についてのパンフレットも同封されている。
パンフレットの内容は
Aダムが建設されなかった場合に想定される被害
Aダムが建設された場合に想定される被害について
また、建設に際しては自然環境保護に十分に配慮して、ともある。
ダム周辺の地域住民とも仲良く交流してる風な写真が掲載されている。
あげく、「このような交流イベントを、知ってましたか?」
などど質問項目にまでひつこく(失礼!丁寧に…)載せている。

パンフレットにはAダム建設に関するすべてが網羅されているような
錯覚を起こさせる質問項目が並ぶが、
この地域では私が知る限り、これまで水害も水不足も起きていない。

被害のない地域に対して、
Aダムを建設した場合の被害と建設しなかった場合の被害が
想定比較されているのだが、
被害の実態についての記載は1文字もないのだ。

つまり、これまでどれだけ被害が続出していたかという事実に基づく情報が
なにひとつ記載されていないのだ。不思議。
被害がないのに捏造するわけにはいかないもんね。
それぐらいのことはわかるわけだ。

だけど、こんな子供だましのようなパンフレットに
踊らされるとでも思っているのだろうか?

これだから、一般ピープルに「世間知らず」とののしられるのだ。

一般ピープルは、資本主義の競争社会のなかで日夜鍛えぬかれている
海千山千のツワモノたちなのだよ。

ついでに言っておくと、
なぜ代替案が提示できないの?
代替案を10案作成して、
すべてのメリット、デメリットを専門家によって検証し、
その結果をなぜ公表しないのだろうか?

はじめから代替案なんてないのだから
提示しようがないのだろうけど。

チビチビチビチビチビチビチビ
外堀りを埋める工事ばっかりして
それをAダム建設進行と称しているのか?私にはわからない。

まさか、30年以上も前に計画されて
毎年、予算が計上されているからという理由ではないよね。
by hiroQ111 | 2005-03-27 00:04 | 吠える